令和8年度 社会福祉法人博愛会 「新人オリエンテーション2日目」
4月8日に「新人オリエンテーション2日目」を法人本部のある防府あかり園研修室にて行いました。
中途採用職員を含む法人各地区の職員13名が出席し、1日目に引き続き、辻野高廣法人統括本部長が講義を行いました。
法人理念の「常に利用者の立場に立って考え、そして行動する」を実践するために、“社会人としての心構え(ルール)”、“挨拶はなぜ大切なのか”、“介護の基本”等について参加者に問いかけながら、具体的に説明を行いました。


~研修参加職員の感想から(一部抜粋)~
・「常に利用者の立場に立って考え、そして行動する」という法人理念を実現するための取り組みの仕方や無意識に働くのではなく、考えながら行動するなどあかり園の職員として必要なことを学ぶことができました。
・常に利用者目線、利用者本意を心掛ける気持ち、初心を忘れないようにしたいです。
・理念は職員それぞれの行動の指針となり、利用者一人ひとりに寄り添った支援につながることを学びました。
来月以降も専門職としてのスキルを身に付けていくために、新任職員研修を開催していく予定です。研修で学んだことを意識して「常に利用者の立場に立って考え、そして行動する」という法人理念を実践していきましょう!
