「福祉の原理は『人はかけがえのないものである』ということ」
「態度は心の表れ、行動は情報の結果」
と、職業倫理、福祉(介護)の原点を中心に講義がありました。
「どういう福祉人になりたいか。皆さん、今日、その原点を作りましょう」
と、新規採用職員の心の中に、大切な課題をいただきました。
大田祐一郎さん(防府あかり園介護職員4年目)、
岩本香織さん(山口あかり園介護職員6年目)から、入職以来の体験や感じたことなどが、先輩職員からのメッセージとして新人職員に伝えられました。
午後は、㈱エバルス 宮村先生をお招きし、接遇研修がありました。
・感じのよい表情と態度
・基本姿勢とお辞儀
・信頼感を得る正しい敬語
など、実技を交えてのご指導をいただきました。
最後に、
・社会人として大切なことは何か?
・福祉マインド(福祉の心)とは何か?
・博愛会で働くことの抱負 3年後、5年後どんな職員になっていたいか?
というテーマで、グループディスカッションが行われました。
わずか2日間ではありますが、オリエンテーションで学んだことを、自らの言葉で同期の仲間に伝えたり、他の方の意見を聞く場となりました。
「常に利用者の立場に立って考え、そして行動する(法人理念)」
が実践できるように、一緒に頑張りましょう!
- 施設一覧
- 防府地区
- 宇部地区
- 山口地区
- 秋穂地区
- 鋳銭司地区